All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.24 (Mon)

ハテナに思っていること

おはようございます。

ぶんは先週末から風邪(?)をひいてしまい、ダウン。

子供のこうめはいっつも寝かしつけの絵本を聞いていないくせに、
先週末の晩、「かーちゃん、頭と喉痛いから、今日は本読みお休みしていい?」と
聞くと、大泣き・・・。どないやねんって突っ込みたくなる我が子です。

今晩から又、冷え込みが厳しくなるみたいです。
喉を痛めないように皆様も温かくしてくださいね♪

さてさて、私、以前から、「ん???」って、思っている事が2つあります。

1つめ。
ロックミシンなんですが、私、一応ロックミシンの下に防音マットみたいなのを
購入してひいているのですが、どうやら2階の部屋で、ロックミシンしてると、
その真下の部屋には凄い音がするらしいんです。
で、家族に「おかしーな。防音マットしてるのに。」って、伝えると、
「嘘や。あれは何も(防音対策を)してへん音やで」と突っ込み返されました(涙)
皆さま、ロックミシンの下には何をひいてますか?
何か良い対策ありますか???

2つめ。
洋裁初心者ぷらす、もともとちまちましたの苦手な私です。
集中力がないのかな?途中でえ~い、いっちゃぇーってタイプです(;^_^A
そんな私はポッケが今の所、かなぁーり苦手。
で、どうやったらカーブ綺麗にでるポッケになるんだろうかって、
以前、徹夜した時に1人研究してました。
すんごい手間なんですが、もしかして、正しいポッケの作り方って、
これ???↓
ぽっけ
一番左が、型紙を厚紙に写して、縫い代を切った仮の型紙。
 ↓
それの下に布を置く。
 ↓
そしてポッケの底辺全体をしつけ糸でしつける。
 ↓
型紙の大きさになるようにしつけ糸を引っ張る。
 ↓
その上からアイロン。
 ↓
縫い代部分を接着する。
この方法で、皆、やっているのかな????

私がずーっと不思議に思っていること、
いや、こうだよ!!とかこうするともっと良いよって良い智恵が
あったら、是非、教えてくださーい。お願いしまぁーす。


~☆最後まで、お付き合い有り難うございました。★~
下記ボタンをポチッとしていただくと、励みになります♪
よろしくお願い致します(o‘∀‘o)
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
10:08  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは~♪

ぶんさんこんにちは。

私も防音マットひいてますが。。。そんなに音が聞こえるんですか?
今まで、下の階の人に申し訳ない事を…((( ;゚Д゚)))
一応9時以降は使わないようにしようと思っているのですが…。
気を付けます。

そして、ポケットですが、私もぶんさんと同じ方法です。
そして最近、ロックミシンの差動ダイヤルを縮める方へ最大回してわざと縮めて丸くなりやすいようにしてます。説明が下手ですみません…

coconeさんがポケットのコツをblogで紹介すると言われてましたよ~。

楽しみです~♪

なお | 2011年01月24日(月) 11:18 | URL | コメント編集

なおさま♪

なおさま、こんにちは(*^-^*)
訪問&コメありがとうございます。

やっぱり、なおさまも防音マットを
ひいているのですね。
実際の下に居てるとどんな音がするのか
聞いていないのですが、すごい響くらしいです。
我が家、マンションでなく一戸建ての家なのに・・・。
どうも音がよく響く家みたいです。(ミシン以外の音でもよく聞こえると以前家族が言うてたので。)

とてもおどろいたのですが、なおさま、
9時以降は使わないようにして、
あれだけのピッチで服を縫い上げれるのですか?


えー???ポッケ、あんなに丁寧にしてるんですか?
研究しながら、あー、めんどくさいなぁって思っていたのですが(;^_^A

最近、ロックミシンの差動ダイヤルを縮める方へ最大回してわざと縮めて丸くなりやすいようにしてます。←これ、躾の時にロックを使うって意味ですか?でも、なるほどって思いました!!

そうなんです。以前、確かcoconeさまがポッケのコツ、ブログアップするって話してましたよね?coconeさまの説明はめっちゃ丁寧で解りやすいので、私も楽しみにしている1人です。



ぶん | 2011年01月24日(月) 13:20 | URL | コメント編集

私、防音マットって使ったことありません(^^;
使っている本人って、あんまり気にならないんですけどね。ウチの子供たちも、夜な夜な響くロックミシンの音に、起きたこともなく・・・。

ポケットつけ、それで問題なし!と思いますよ。
手抜きばっかりの私は、アイロン定規を使って、何箇所かアイロンでクセをつけて、あとはきれいなカーブになるように全体を整えてます。乱暴な・・・。
ちょっとやる気のあるときは、ぶんさんのように厚紙を使いますが、しつけ糸は使わずに、厚紙を裏にあててそのまま周りをアイロンで折っていってます。
しつけ糸、使えばいいんだけど、どうもその辺手抜きしてしまいます。ぶんさん、偉いわ~!
ちる | 2011年01月24日(月) 13:34 | URL | コメント編集

ちるさま♪

えっつ!?!?そうなの?
防音マット使っていないの?
私も、そんなに響かないだろうと、
思っていたんだけど・・・。
確かに本縫いミシンより音が明らかに、
大きいけど。
我が家が音を結構通す壁の薄い家だから
かなぁ~。
微妙にロックミシンを使う前から気を使ってしまう・・・。

ポケットつけ、私も前はアイロン定規を使ってしてました。
でも、私は基本的に不器用なので、カーブどころか、
いびつな野球のベース型になってしまう・・・。
でもしつけ糸を使わずにアイロンだけで出来るって、
本当に羨ましー。
私は不器用+恐がりなんだろうか?
いつも手には小道具持っていないと落ち着かないみたいな・・・。
手抜きしていない人のようにうつるかもしれませんが、
実はしつけ糸かノリがないと、
形を維持することとが出来ないんです(涙)



ぶん | 2011年01月24日(月) 15:21 | URL | コメント編集

子供が寝たあとから、旦那が帰ってくるまでしかロックミシンを使わないから、誰もうるささに気づかないのかしら(?_?)
それとウチの下は駐車場なんです。
でも、防音マット、ちょっと考えてみようかしら。

いやいや、ひと手間惜しまない今の方法が良いと思いますよ。
私の作るポケットは、間違いなくいびつです^^;
ちる | 2011年01月24日(月) 20:12 | URL | コメント編集

こんばんは★
↑のポッケの記事、早く出来るように頑張ります(笑)
でも、なおさんのコメントの内容ですよ。
それを写真付きで今度解説しますね♪
てか、なおさんそれを発見してるのすごいですよね!
cocone | 2011年01月25日(火) 00:05 | URL | コメント編集

ちるさま♪

え???
子供が寝たあとから、旦那様が帰ってくるまでの
時間限定で、色々作れるって凄い。

でも、下が駐車場って、羨ましい。
それなら防音マット使っていないの、
頷ける。

ポッケ、アイロンだけでいつか出来るようになるのかなぁ?
縫うのもひぃふぅ言うてるので、
ちるさまが言うようになれるまでは、
ひと手間惜しまずに頑張ります♪

ぶん | 2011年01月25日(火) 10:14 | URL | コメント編集

coconeさま♪

御免なさい。
焦らせているわけではないのですが、
本当に、どうやったらポッケって出来るのか、
不思議で。
今までは左右カーブの所だけしつけ糸を
していたのですが、どうもそれでは綺麗に
形にならなくて・・・。
でも、なおさんの方法でアイロンだけで
形をつけれるって本当、凄い。
私もなれたらその方法で出来るのかなぁ???

ちるさん凄いですよね?
道具に頼らないでハンドメイド出来るって、
憧れてしまいます。
ぶん | 2011年01月25日(火) 10:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunbukutan.blog9.fc2.com/tb.php/9-2f0e5fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
