All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.18 (Tue)

ぶぅであるが故の悲劇。

こんにちは。
今日は、私の娘ことこうめのことを・・・。

こうめは喘息児です。
でも比較的まだ軽い方の喘息ですが、
油断したら何しても効かない、即入院コースです。

なので、特にこの寒い今の時期は手厚い予防的治療を
しております。
はい。薬漬けに近いです。

そんなこうめ。
体格はごついので、元気いっぱい。
なのに、13日夕方からチョット顔が・・・。
顔がと言うか、目が腫れぼったいんだよね。
いっつも眠くなるとまぶたが腫れるこうめ。
眠いンかなぁと思っていたら、なんのこっちゃ。

14日の夕方には38度8分の熱。
気付いたら、手と足はしもやけみたいに真っ赤。
全身、ブツブツ。痒がる。
焦って、緊急に駆け込みました。
ウィルス性の発疹だろうと、抗生物質を与えられて帰ってきたのね。

17日の月曜日、担当医の女医さんにもともと喘息治療で、
見て貰う予約を以前から入れていたので、
ついでにその事を伝えると・・・・。

こうめがどんなに浮腫んでいようが、
もともとがぶぅだから第三者から見たら、浮腫んでいるようには
見えなかったみたいで、かなり訴えたのですが、
首を傾げられる程、あんまり大変さが伝わらなかったんです。(悲)

でも、症状が症状なので、女医さんも慎重に診察やお話を聴いてくれ、
結果、5日分の抗生物質を貰いました。その上で、異変があったら、
連れてきてと言うことに。

自分でネットで溶連菌を調べたら、症状そっくり当てはまっているような
気もするんだけどなぁ。
1週間後に熱を再発するケースもあるらしいので、今週木曜日か金曜日が
峠。

ドキドキ。熱が出ないように。そして、様態が悪化しないように。


ポチッとしていただけたら、嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

★溶連菌

・A群β溶血性連鎖状球菌という細菌がのど(咽頭、扁桃腺)に感染して、のどの痛みや熱がでます。
 熱は治療しなくても、自然に下がることがありますが、1-2週間後に再び熱発します。
 時には、体や手足の発疹などがでることもあります。発疹は紅斑様で、かゆみをともないます。
 舌がいちごの表面のようにぶつぶつになったりします。1週間くらいしてから、
 手の指先から皮が捲れることがあります。飛沫(唾液から)でうつりますので、
 近くでしゃべることでうつります。

・潜伏期間(うつってから症状が出るまで)は2-3日です。
 2-3才から小学校低学年くらいまでが罹りやすく、流行は、11-3月くらいが毎年多い季節です。
 溶連菌感染症のひどいのが<しょう紅熱>です。

 *治療*
・抗生剤(ペニシリンやセフェム系)を10日以上飲まないと治りません。
 抗生剤を飲むと、熱や発疹などは2-3日で無くなりますが、抗生剤を止めてしまうと、
 溶連菌自体はまだのどに残っていて、1週間くらいで再び熱が出てきます。薬をきちんと飲まないと、
 1ヶ月くらい先に、リウマチ熱や急性腎炎(体がだるく、元気が無くなり、顔のむくみや、血尿)
 をおこすことがありますから、医者の指示通り最後まできっちり飲むことが大切です。

 *予防(家庭で気をつけること)*
 兄弟や、両親もうつりますから、のどが痛いとか熱がある場合は医者にかかってください。
 登校、登園は熱が無く発疹が消えたらよいでしょう。
  (およそ、抗生剤を飲みはじめてから2-3日です。)

 注意!!
 3日以上たっても高熱が下がらない、咳がひどくなる、元気が無くなり顔がむくんでいるように
 見えるなどの時は、別の病気や、腎炎になっている時があります。

スポンサーサイト
13:29  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは!なおです。

娘ちゃん大丈夫ですか??

何事もなく元気になることを願ってますよ~!!!
ぶんさんも、風邪に気を付けてくださいね!
なお | 2011年01月18日(火) 14:07 | URL | コメント編集

初コメです♥

ぶんたんさん♪
いつも有難うございます^^
早速コメントに貼りつけて下さったURLたよりに
お邪魔させて頂きましたよ~♥
そして記念すべき初コメです(>_<)
今日は特大あみだでヘトヘトです(笑)
ぶんたんさんは残念でしたが、
次回もまた是非参加して下さいね♪
ブログもお気に入りに登録しました^^
またお邪魔させて頂きます!
投稿画像も楽しみにしてます♪
こうめちゃん、何もない事を願ってマス!
私も明後日からcocoと入院生活です^_^;
ママはどこも大変だ~!
cocone | 2011年01月18日(火) 19:00 | URL | コメント編集

なおさま♪

早速の訪問&コメありがとうございます♪
こうめは本当に病み上がりちっくで、
心配なのですが、取りあえずは抗生物質を
キチンと飲ませ、様子をみてみます。
この寒さも今週までらしいので、
風邪引かないように、うつらないように
頑張ります!!
ぶん | 2011年01月19日(水) 09:48 | URL | コメント編集

coconeさま♪

きゃぁー。来て下さったのね。
cocone様にはブログに使い慣れ、
作品をアップしたりしてからブログしていることを
報告しようと思っていたのですが、
コッソリ、URLを付けてしまいました。
でも、訪問&コメ&登録までしていただけて、
嬉しすぎです。
これからもよろしくお願いします。
cocoちゃん、明日から入院とのこと。
大丈夫でしょうか?
ホント、ドコもママさんは大変ですよね。
体にはお互い気を付けなきゃですよね(笑)
cocoちゃん、早く退院できますようにと、
入院前から祈っています。
ぶん | 2011年01月19日(水) 09:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunbukutan.blog9.fc2.com/tb.php/6-15d5662e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
