All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.17 (Thu)

裏地付きポワンパンツ作成♪

おはようございます
ほぼ、徹夜明けのぶんです

今回はアランとキルトとmoca様から
頂いた生地(何なのか解らないので、説明が出来ない
の3つでポワンパンツを作りました。

当初、キルトニットとアランニットで作るつもりだったんですが、
モカ様から頂いた生地がウールなのか何なのか、
全く検討がつかないし、Tシャツにするには
何か生地にマダムっぽい(?)柄がすかしみたいに
入っているのですが、生地自体が余りにも温かくて、
最初私のマフラー兼ストールにしていたんですが、
それを断裁して裏地にしました。
こんな使い方あっているかどうかも
わかんなくて・・・、
モカ様に怒られちゃうかな・・・

で、裏地・・・の付け方も解らぬまま・・・。
裏地
まず最初に、全身頃に裏地を付けました。
裾とウエスト周りだけロックをかけると、
裏地の生地がくるるんと巻くので、
手縫いでしつけしてから、
仕様書通りの順番で、縫いました。

どうやら、今回は失敗なしか!!と、
ルンルン気分でしてたら・・・。
やっぱり失敗・・・。
裾のアランリブの所、
生地を断裁しないでロックしないと
いけないんだけど、
印付けの生地が大きく裂けちゃって、
それを隠す為に断裁してリブを付けたら、
リブの巾がまちまち・・・・∈(>∞<)∋

ポワンパンツ前

ころんさまのブーツカットパンツを参考に
この生地の組み合わせをしました!!(ころん様ありがとぅ!!)
前。シンプルに。(凄くシンプルすぎた。後で、何か付けてあげようかな?)
見えにくいんですが、裾リブとウエストリブのとこに
くすんだローズ色で、ダブルステッチしました。


ポワンパンツ後

モカさまからおまけで貰うレースでピスネームチックに。
今度は昨日cocone様がおっしゃっていた、手作りピスネームに
チャレンジしようと思っています。

裏地、付けるとやっぱり、服の重みが微妙に・・・おもっ。
でも、これで温かくなるかなぁ?
長い靴下とポワンパンツの組み合わせで、春先いけそうなんだけど、
未だ、こうめに見せてないんだよね。
履いてくれるかな???

今回、作っていて、新たな課題が。
以前まではポッケだったんですが、
cocone様の豆知識を勉強してからは、
かなり自分の中では以前より良くなったのですが、
ゴム換え口・・・。
あそこが綺麗に仕上げるコツが知りたいなぁ。
ゴムの入れ替え口はあけて縫うってなっているけど、
そうするとアランが中から出てくるんだよなぁ。



~☆最後まで、お付き合い有り難うございました。★~
下記ボタンをポチッとしていただくと、
やっぱり、今回も失敗作品で凹んだぶんの励みになります♪
よろしくお願い致します(o‘∀‘o)
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
10:26  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おっ!可愛いパンツが♪
と思って読んでいたら、私の名前が~~^^;
びっくりしました、でもありがとうございます。

色の組み合わせ、可愛いです。ぶんさんカラーだと思います!
しかも裏地つき!凄い~~!
元のパターンがわからないからか、裾のリブ、画像からは気になりませんよ。
リブが短くてかわいく見えます。

わたしもポワンパンツほしいな~♪
ころん | 2011年02月17日(木) 11:44 | URL | コメント編集

ころんさま☆

さまって、付けるのやめてぇって、
注文あったけど、ついつい、癖で付けてしまった。
御免なさい。
これからどうやって読んだらいいのかしら?
さん?ちゃん?んー?????

ありがとぉ。
お名前、どうしようかなぁって思ったんだけど、
本当に生地の組み合わせのヒントを頂いてたので、
名前をソッと拝借しちゃいました(;^_^A

この組み合わせ、子供受けしないだろうなぁ・・・。
ころんさまがおっしゃるように自分路線カラーかも(*^-^*)
ポワンパンツ、これから夏に向けて、良さそうで、
型紙ポッチしたんですよ。確か予約販売だったような気が・・・。
通常販売されたら、ゲットしてみてぇ。
他の人がニットジャガードとかでも
作ってはって、見ていたら、めちゃ可愛いよ。

キルトね、私の母親曰く、風通すから、温かそうで、寒いよって、
言うし、こうめにはももひき(?)みたいな肌着を
着せてるので、肌着着なくても良いようにと(ずぼら丸出し)
裏地付けたんだけど、正解かどうかは・・・・。

実際はもう後5㎜ほどリブ巾があると思います。
もう一回リベンジするわぁ。
今度はなるべく子供路線で。
ぶん | 2011年02月17日(木) 12:00 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年02月17日(木) 13:25 |  | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年02月17日(木) 17:14 |  | コメント編集

鍵コメ Mさま♪

お返事が遅くなって御免なさい。

ううんーー。
本当に身頃にぺたって
ロックしただけなので、アレンジになるのか・・・。

ゴム替え口の話、とても参考になりました。
これからは子供のは、ゴムを劣化しにくいのを使っているし、
ジャストサイズを作っているので、ゴム替え口なしで作ろうかな。

このズボンを作った時、初めてリブ付けの時リブの中に納めながら
縫い切って、なんて楽なんだろうって感動した私です。
私も基本、面倒くさがりなんで。。。






>
>
> たまたまゴム替え口を作ったときは、替え口の周りをステッチしてます。
> そうすると、中から覗いちゃうのも無くなると思います!
>
> 初心者の私からですが、参考になるといいです!(^^)
ぶん | 2011年02月18日(金) 23:43 | URL | コメント編集

鍵こめ Tさま♪

きゃぁー、褒めていただけるなんて、
嬉しいけど、未熟者な腕前が恥ずかしい。

このパンツ、工程が少なかったので、
どんどん、量産しながら、まずは簡単な
工程に腕を磨き、少しずつ、
難しいのをチャレンジしていこうと思います。

日々、こつこつですよね!!
ぶん | 2011年02月18日(金) 23:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunbukutan.blog9.fc2.com/tb.php/30-3f8ffc5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
