All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.15 (Tue)

作っている途中で、思い出した・・・。

今日は本当に底冷えしますね。
余り人気のない道は凍っていたり・・・。
転倒しないように歩いていたぶんです(;^_^A

数日前から、やっとやっとくしゅくしゅレギンスを縫いました。
型紙はとうの昔に
ゲットしていたんですが・・・。
生地がね・・・。
型紙に飛びついたまま、肝心な生地を
頼んでいなかったのです。
で、12月ぐらいだったかなぁ?
慌てて、レギンス用に生地を買って、
忘れた頃に来たまでは良かった。

到着した生地を見たとたん、
はて?私はこれで何を作ろうと思ってたのかな???
で、そうこうしてるうちに、
ふりかぼにその生地を使ったりしてました。
で、数日前からこの生地温かそうねぇと思って、
くしゅくしゅレギンスを子供に作ってた時、
あ!!私、親子おそろでレギンス作ろうと
思ってたんだ!!
アランとこの生地の色、ピッタリだったこと、
何の為に買ったのかを
断裁の時は全く気付かなかったのに
縫ってから気付きました。

・・・そうです。
私、体が大きいので、私サイズでは
もう作れない分しか生地が残っていない(涙)

今年の秋に又、おソロを量産して作ろう。。。

しかし、私、レギンスを作るの大変でした。
型紙を立体的に頭の中で理解することが出来ない
からか、この生地とこの生地の何処を縫えば
良いのかなぁ?って、半日ぐらい悩んでいました。
多分、中級者以上の方からしたら、へ?
そんなことで悩んでたのって言われそう(;^_^A

しかも失敗しました。
前はそうでもないけど、後ろがね。
お尻の部分が失敗しちゃった。
今回は後ろの画像はナイナイです(;^_^A
クシュレギンス

でもほんと、ナチュラルネップテレコニットって
温かそうで、良かった。
しかもアラン。良いな。やっぱり。
高いけど、アランは何か作品の出来映えを
UPさせてくれますね。

~☆最後まで、お付き合い有り難うございました。★~
下記ボタンをポチッとしていただくと、
失敗作品連続のぶんの励みになります♪
よろしくお願い致します(o‘∀‘o)
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
10:38  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年02月15日(火) 11:49 |  | コメント編集

いいお色~♪

可愛いじゃないですか!

綺麗なお色ですね♪

タグもついているし素敵。今度アップで見たいです(^^♪
私タグってまだつけた事がなくて。
息子の幼稚園用に名前ラベルをアイロンしてます。
可愛くタグに名前をスタンプでもして縫ってみたいな。

太っ腹企画の抽選頑張ってください~~!!
のポチしていきます♪
ころん | 2011年02月15日(火) 12:50 | URL | コメント編集

実は…。私も、このマチの部分失敗しちゃったの…。

しかも最初は成功したのに2回目で失敗…^_^;
頭が混乱しちゃって…(笑)

でもこの色可愛い~o(*>▽<*)o
なお | 2011年02月15日(火) 14:56 | URL | コメント編集

アンティークピンクですか~??
暖かそうで、かわいいですね♪
実は私も大人用を裁断してるのに、まだ作ってません~
寒くなる前に作っておきたかったです^^;

返事遅くなってごめんなさい><
ふりふり部分は、まず両脇をぬって「わ」にしてから
ロックで差動をかけてギャザーよせています。
そのとき、ダーッと全部ロックするのではなく、
前後フリルでそれぞれ糸をいったん切っています。
そして、それぞれ片方の端を丸結びして、
結んでないほうの針糸2本をキューっとひっぱってます。
(かがり糸2本は、じゃまなので切ってても問題ないみたいです)
前後フリルの糸を一緒にぴっぱると、(4本同時に)
ギャザーの寄せ具合も同じくらいになるので
おススメですよ^^
でも、一気にちからまかせでひっぱると
糸が切れてしまうので、ギャザーをよせつつ
ちょこちょこひっぱるのがおすすめです^^
こんな説明でわかりますか><
また私でよければ、聞いてくださいね~~~^^;;
みかん箱 | 2011年02月15日(火) 15:29 | URL | コメント編集

鍵コメmさま♪

コメ&訪問ありがとうございました(*^-^*)
嬉しかったです♪

そうですよねぇ。
確実に妄想(?)と共に○だけは増えていきますよね(;^_^A
同じ。同じ。(←ここらへん、凄く親近感が湧くほど、同感です。)

今回のナイナイ部分、ゆがんじゃったんですよぉ。
私はどうも立体的に物事を空想するのが下手みたいで、
身頃の合わせ方が今イチ理解出来無くって・・・。

また、いつでも遊びにいらしてください。
私も遊びに行かせて頂きまぁ~す。
ぶん | 2011年02月15日(火) 16:57 | URL | コメント編集

ころんさま☆

ありがとうございます。
コロンさまにそう言って頂けると、
失敗して凹んでいる気持ちも上向きになります!!

アンティークピンクだったと思います。
小豆色ちっくなんですが、
可愛い小豆色って言った方が良いかなぁ?
老けて見えない小豆色なんで気に入っています。
(小豆色って、間違えると老けて見えませんか?)

せめてもの失敗作品を見栄えだけよくさせようとしてる
だけのタグなんですが・・・。
少しずつ、失敗続出から脱出して、
タグの為にも頑張って、腕を上げねば。
でも、タグあると、ホントワンランク見栄えよくなります。
お薦めです。

抽選、頑張りまぁーす。
福が、ころんさまにもあたりますように。

いつもコメ&ポチありがとうございます(*^-^*)
ぶん | 2011年02月15日(火) 17:01 | URL | コメント編集

なおさま♪

この後ろ部分、微妙に難しいと言うか、
一瞬迷いのツボに入ってしまいませんか???
かれこれ5本作っていますが、成功と言うか、
無理矢理作り上げたのは2本のみ。
でも、温かい生地だったので、
今年の秋には量産したいけど、
失敗しないか今からドキドキです。

この色、上手に写せなかったんですが、
可愛いですよね?単なる小豆色でなく、
多分アンティークピンクだったと
思うんですが、とても気に入っています。

あー、私もデジイチ欲しいよぉ。
ぶん | 2011年02月15日(火) 17:07 | URL | コメント編集

みかん箱さま☆

ぴんぽーん。
多分、アンティークピンクだったと思います。
他の色は確か茶色系だったと思うので。
断裁のみ・・・縫っていない生地、みかん箱様も
あるんですね。
私も最近、そんな生地が失敗作の途中製品と同様に
増えてきました(;^_^A

フリフリなんですが、
実はこのナチュラルネップの生地をロックかけたんです。
で、キューッと引っ張ったら、
ぷっちんって切れちゃって、
ギャザー出来無くって∈(>∞<)∋
ギャザーを寄せつつ・・・真ん中から???
今度、少しずつを試してみます。
貴重なアドバイスありがとうございます(o‘∀‘o)
ぶん | 2011年02月15日(火) 17:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunbukutan.blog9.fc2.com/tb.php/28-8a1dd78e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
