All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.31 (Mon)

検討中のコサージュ

本日、2度目の更新です

実は今、コサージュを探しています。
コサージュ、今までにも購入したりしたんですが、
どうも私、既製品を買うと愛着心が全く湧かないんです
で、モノを大事にしたいし、
ハンドメイドのぬくもりを大切にしたいなって、
数年前から思うようになり、
産後の体型変化をキッカケに
私のモノは殆どオーダーものです

そんな私ですが、
今春、こうめの入園式があります。
たかが数分の・・・って思ったのですが、
他のママさんに聞くとそれなりのきちんとした
カッコで母子共に参加するよって教えてくれたので、
慌ててこうめの分を用意しました。
流石に、こうめのはハンドメイドでなく、買いました

で、で、やっぱり、「らしさ」ってのがないと・・・と、
私の中では思っていて、コサージュにこだわろうかと・・・。

で、1つはつまみ細工でのコサージュハナガラスさん

もう一つは完全オーダーメイドのコサージュmobgalumeさん

実はつまみ細工のハナガラスさんは、
以前にこうめの七五三でオーダーをしたお店です。

完全オーダーメイドのコサージュのお店のmobalumeさんは、
色々検索して見つけたお店です。

上記、お店にどんなコサージュが良いですか?と、
聞かれ、逆につまってしまい、
イメージが湧かず、
今、何個かのサンプルが出来上がるのを待っている所です。

コサージュ、どんなのが良いのか、
自分の意見も盛り込めるように、
今、考えているんですが、
なかなか出てこないです。

皆様なら、どんな意見だしますか?

なんぼ考えても、どうしても
私は「春らしく、場所相応な・・・」と言う、
ありきたりな事しか思い浮かびません
スポンサーサイト
11:02  |  色々  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こうめちゃん、春から幼稚園(かな?)なんですね。うちの娘もです^^
・・・入園式のことなんて、全く何にも考えていませんでした(汗)
娘は制服があるので、問題は私。もう皆さん、そこまで考えておられるんですね。さあて、どうしようか。

コサージュですが、着る予定の服に合わせて・・・って、こんなしょーもないことしか思い浮かびません(x_x)
お店の方はプロですから、相談に乗ってくれますよ、きっと(^^;
ハナガラスさんのつまみ細工、きれいですね~!私、着物が好きなので、こんな素敵な髪飾り、欲しくなっちゃいます。
ちる | 2011年01月31日(月) 21:51 | URL | コメント編集

コサージュかぁ。

そうですね~。
例えば、『ベージュ系でお上品に』とか、
その上で春らしくピンクを取り入れてほしい!とか・・・。
ぶんさんらしさを出したいなら、
同色でまとめずに好きなカラーを
さし色でポイント入れて欲しい!とか・・・??
土台のお洋服のカラーを伝えるのも先方はイメージしやすいのかな?とも思います(*^^)
もう少し具体的に色目の希望は出した方が
伝わりやすいかな?と思いました^^

それと、↓の投稿有難うございました!
投稿までにこんな物語があったんですね!!(>_<)
ともかく、最後まで頑張られた事に拍手です*^-^*

生地が裂けてしまったのは、運針数が多すぎた事はないですか?
針はニット針ですもんね??
また同じ失敗をしない為にも原因は解明したいところですね・・・。
テンション下がると思いますがまた次の作品楽しみにしています^^
cocone | 2011年02月01日(火) 00:31 | URL | コメント編集

ちるさま♪

あら、うれしい♪
こうめとちるさまのお嬢様、同い年ですね♪
今春から年少さんです☆

実は、入園式、当初そんな大袈裟に考えていませんでした。
・・・が、支援学校の幼稚部なんで、
小学部と合同ですると言うことで、
それなりの格好を親子でキチンとするとの
情報を聞き、
(3月に用事がイッパイ入っているので、)
焦って用意しました。

コサージュ・・・、着る予定の服に合わせ
て・・・って、ことぐらいですよね?
思い浮かぶのは。

ハナガラスさんのつまみ細工は、
お薦めです。
娘に作って貰ったのですが、
可愛かったし、古典的だけど、
さりげに目立ちます(*^-^*)
私が着物を着る時用に、
自分用にもいつか作りたいなって、
思っています。
ぶん | 2011年02月01日(火) 09:17 | URL | コメント編集

coconeさま☆

先ほど、ちるさまとcoconeさまの意見を
参考に着る服の色、春らしさを取り入れて欲しい、
自分の好きな色、子供の好きな色を
お伝えしました(*^-^*)

参考になるアドバイスありがとうございました。

私、ホント、作るのは良いけど、
まともに出来てるのってないような・・・。
色々あって、ひぇーの連続ですが、
めげつつも作り上げた事に
恥ずかしながら、自分でヨシヨシって、
してます。

運針数???
針と針の間隔のことですか???
確かに、間隔は狭いかも?2ぐらい。
狭すぎ???

今回は針はニット針で11って確認済みなんだけど、
何が原因かはさっぱり?

生地を軽く引っ張ったのが駄目だったのかな?

いつもcocone様が、そっと見守って下さる
ので、めげずに頑張ります!!
ぶん | 2011年02月01日(火) 09:24 | URL | コメント編集

運針数

そうです!
1針1針の間隔です!
細かすぎると生地が裂ける原因だと十分に考えられます。
機種によって数字は違いますが、3~4くらいの方がいいかな?
作動によっても運針数は変化するので注意して下さいね★
また、それでもまだ気になるようなら針を11番から9番に変えるのも一つの方法です^^
ずっと見守っていますので頑張って乗り越えて下さいね♪
またいつかこの記事を振り返った時、
かなり楽しいと思います(笑)
それってブログの魅力の一つですよね~!
cocone | 2011年02月01日(火) 13:08 | URL | コメント編集

針!!

心配して、見に来て下さったんですね。
ありがとうございます。うるる。

運針数!!
2を3~4の間に変えてみて様子をみます。
今日か明日あたり、
モカ様の大好きな柄でシャツを作るので、
針も一度9に変えてみます。
布に大きく針穴があったのも
気になったので。

嬉しいです。
サポートをそっとしてくれる、
coconeさま大好き♪
なのに、型紙浮気して御免なさい∈(>∞<)∋
でもでも、ずーっとmahoe anelaさまの
型紙はファンでいてます!ホントに。

mahoe anela様の型紙に慣れてしまって、
他の型紙が使えない程、
ずぼらになってしまった私ですが、
いつか、こんなことでしょげてたなぁって、
後で笑い話になれたら良いな。

ブログも自分の成長日記としても、
残していきたいな。
これがブログの魅力の1つですよね?
って、言うても私、アナログ人間だから、
まず、使いこなさないと・・・。
課題てんこ盛りです。
ぶん | 2011年02月01日(火) 13:52 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年02月02日(水) 11:23 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunbukutan.blog9.fc2.com/tb.php/15-2c0c475e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
