All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.31 (Mon)

週末の失敗作成品&成功作品

おはようございます
今日も寒いですね。

週末、ハンドメイド熱が燃え上がり、
カタカタしてたのは良いのですが、
またまた恒例の失敗の連続で落ち込みすぎ、
作品をアップする元気もありませんでした

まずは写真から。
どれも、急いでおいたので、
形がいびつなんですが・・・。

一つ目。mahoe anela様の2WAYフリルパンツ。(上が前、下が後ろです。)
フリルズボン前フリルズボン後

二つ目。rick rack様のシャツ。
シャツ開襟

実は一つ目。
失敗作になりました。
実はウーリー糸ってどんなのか使ってみたくて、
上下ルーパー糸を普段、スパンだったのを、
ウーリー糸に替えて縫いました。
ウーリー糸って太いので、裏目の縫い目が素晴らしく
きれいんです。
で、調子に乗って、そのまま縫い上げたら・・・・。
多分なんですが、ウーリー糸が太いからか、
生地が所々(針が何回も通った部分だけ)裂けてしまって・・・・。
しかも、こうめが半日履いただけで、
どこかに引っかけたようで、前面の膝の所が穴あきました。

二つ目。
実はこれ二枚作りました。1枚目は上記と同じ方法で
ウーリーを使ったので、やはり生地が破け、失敗作&お陀仏です。
この紺の生地は2枚目でスパン糸で作ったので、
成功作です。成功作になるまで、
半端でないくらい、落ち込んだのですが、
マシな出来映えに立ち直りました。
このシャツ、型紙より丈を2㎝だけ長くして、
作成しました。実は直ぐにシャツの裾が出て、
よくおじいちゃんに「だらしない!!」って、
怒られるので、そんなに言うならって・・・・。
しかもこのシャツ、襟付きなんです。
この襟にすごぉーく一目惚れしてしまい、
型紙はmahoe anela一色の私ですが、
シャツだけ浮気しました

これからの季節、この上に着る
カーディガンかベスト作らなくっちゃ。

~☆最後まで、お付き合い有り難うございました。★~
下記ボタンをポチッとしていただくと、励みになります♪
よろしくお願い致します(o‘∀‘o)
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
09:16  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは♪

私も、針穴から生地がほつれたことがあります…(/_;)
多分、ニット用の針を使ってなかったからかな??
取り換えるの忘れて作ったんだと思います(涙)
あと、針先が痛んでるとそんな風になるらしいですよ~新しい針に交換すると直るかもです!(^^)!

失敗は落ち込みますけど、最後まで頑張って作ってて、凄いです!!
私、途中で諦めた経験ありです(/_;)
なお | 2011年01月31日(月) 12:38 | URL | コメント編集

なおさま♪

こんにちは(*^-^*)
なおさまも経験済みですか?
針穴から生地がほつれる程、
悲しいことないよね(涙)

実は以前、ニット用の針を使ってなくて、
針穴から生地がほつれたことが。
で、で、今回は糸が原因みたいです。

途中、やばいなこれって思ってたんだけど、
どうしても形にしあげて、
作品の出来映えを見たいって気持ちと、
大丈夫やろって呑気な気持ちが強くて、
ただ単にそれだけで縫い上げては
落ち込んでたんです。
途中からやり直すことも出来ない状態
だったんで、縫い上げて練習には
なったんだけど・・・。

針が痛んでいると生地を傷めるって、
良く聞くけど、針先が痛んでたら
あんな風になるなら、
こまめに針を変えるわ。
でも、針ってどのペースで変えたら
良いのかハテナ。
ぶん | 2011年01月31日(月) 13:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunbukutan.blog9.fc2.com/tb.php/13-52d8838b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
