All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.04 (Fri)

大人になりつつある・・・。

おはようございます。
先日のお話なんですが、
個人的に親馬鹿モードで、
1人受けてるだけかも知れない
お話なんですが・・・

こうめのお話
先日、青ばなが出だし、
やばい!!放っておいたら、
喘息の発作引き起こす!!って思って、
耳鼻科へ連れて行きました。
こうめは生後2ヶ月ぐらいから、
ずっとあちこちの病院に
お世話になっていたせいもあり、
あちこちで泣いて泣いて、
騒いできた分、
最近、1人でちょこんと診察椅子に
座り、耳鼻科で
お鼻シューってされても、
ふんばるつよぉーい子に

そんな姿を見て、
成長したなぁって感動

・・・その数分後、
感動はそっちのけで、大爆笑してしまいました。
原因はこれ

お鼻の吸引

お鼻に液体の薬をシューって
霧状の煙をかけて、
通りを良くする
吸入って言うのかな?
それをしているんですが、
これ、大人サイズの白いゴムを
こうめはお鼻に当ててるんですが、
ピッタリ、スッポリ。
それに大受けしてしまって、
横で、見守りつつ、爆笑していた私です。

顔もでかいこうめなんですが、
お鼻も大きいみたいです

今度はいつ、どんな成長ぶりを見せてくれるか
楽しみ

☆最後までお付き合いありがとうございました☆
下記ボタンをポチっていただけると、
うれしぃ~です♪
  ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
09:35  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.18 (Tue)

ぶぅであるが故の悲劇。

こんにちは。
今日は、私の娘ことこうめのことを・・・。

こうめは喘息児です。
でも比較的まだ軽い方の喘息ですが、
油断したら何しても効かない、即入院コースです。

なので、特にこの寒い今の時期は手厚い予防的治療を
しております。
はい。薬漬けに近いです。

そんなこうめ。
体格はごついので、元気いっぱい。
なのに、13日夕方からチョット顔が・・・。
顔がと言うか、目が腫れぼったいんだよね。
いっつも眠くなるとまぶたが腫れるこうめ。
眠いンかなぁと思っていたら、なんのこっちゃ。

14日の夕方には38度8分の熱。
気付いたら、手と足はしもやけみたいに真っ赤。
全身、ブツブツ。痒がる。
焦って、緊急に駆け込みました。
ウィルス性の発疹だろうと、抗生物質を与えられて帰ってきたのね。

17日の月曜日、担当医の女医さんにもともと喘息治療で、
見て貰う予約を以前から入れていたので、
ついでにその事を伝えると・・・・。

こうめがどんなに浮腫んでいようが、
もともとがぶぅだから第三者から見たら、浮腫んでいるようには
見えなかったみたいで、かなり訴えたのですが、
首を傾げられる程、あんまり大変さが伝わらなかったんです。(悲)

でも、症状が症状なので、女医さんも慎重に診察やお話を聴いてくれ、
結果、5日分の抗生物質を貰いました。その上で、異変があったら、
連れてきてと言うことに。

自分でネットで溶連菌を調べたら、症状そっくり当てはまっているような
気もするんだけどなぁ。
1週間後に熱を再発するケースもあるらしいので、今週木曜日か金曜日が
峠。

ドキドキ。熱が出ないように。そして、様態が悪化しないように。


ポチッとしていただけたら、嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

★溶連菌

・A群β溶血性連鎖状球菌という細菌がのど(咽頭、扁桃腺)に感染して、のどの痛みや熱がでます。
 熱は治療しなくても、自然に下がることがありますが、1-2週間後に再び熱発します。
 時には、体や手足の発疹などがでることもあります。発疹は紅斑様で、かゆみをともないます。
 舌がいちごの表面のようにぶつぶつになったりします。1週間くらいしてから、
 手の指先から皮が捲れることがあります。飛沫(唾液から)でうつりますので、
 近くでしゃべることでうつります。

・潜伏期間(うつってから症状が出るまで)は2-3日です。
 2-3才から小学校低学年くらいまでが罹りやすく、流行は、11-3月くらいが毎年多い季節です。
 溶連菌感染症のひどいのが<しょう紅熱>です。

 *治療*
・抗生剤(ペニシリンやセフェム系)を10日以上飲まないと治りません。
 抗生剤を飲むと、熱や発疹などは2-3日で無くなりますが、抗生剤を止めてしまうと、
 溶連菌自体はまだのどに残っていて、1週間くらいで再び熱が出てきます。薬をきちんと飲まないと、
 1ヶ月くらい先に、リウマチ熱や急性腎炎(体がだるく、元気が無くなり、顔のむくみや、血尿)
 をおこすことがありますから、医者の指示通り最後まできっちり飲むことが大切です。

 *予防(家庭で気をつけること)*
 兄弟や、両親もうつりますから、のどが痛いとか熱がある場合は医者にかかってください。
 登校、登園は熱が無く発疹が消えたらよいでしょう。
  (およそ、抗生剤を飲みはじめてから2-3日です。)

 注意!!
 3日以上たっても高熱が下がらない、咳がひどくなる、元気が無くなり顔がむくんでいるように
 見えるなどの時は、別の病気や、腎炎になっている時があります。

13:29  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
